Tiaさん。のブログ

主に飛騨で渓流釣りしてる人です。富山にも出向きます。

禁漁の為鯉釣りへ。

色々あって書くの遅れました。申し訳ない…

家庭内の用事です。絶対です。


渓流釣りも飛騨は禁漁を迎え、小物・鯉・海と選択肢があるにしろ、

海は遠い、小物は飽きる。てなわけで鯉釣り行ってきました。

飛騨の鯉は水路ではなく、主に川・ダムに居まして…水路やため池が無いんです。

かといって人の家の鯉を釣ったり、瀬戸川でするわけにもいかず…


数少ない選択肢の一つ。激スレのアラキーランドに行って来ました。

今まで鯉釣りをしている方を見たことが無いのに、兎に角スレッスレです。着水音で逃げてく。



餌は練り餌、サイトで狙います。着水音で逃げるので、遠投もできず、橋の上からの釣りです。

(通行人はほとんど来ず、来そうなら避くカンジです。

パクパクするけど針掛りせず、ネチっこく攻めると…

まず1匹。

※地面は雨直後の為濡れています。


次の1匹…ってところでガイドがピチュン!3つ飛んできました。5年間お疲れ様。投げ竿君…

予備のszm・バスチャレンジャー君の登場。こいつとは5〜6年の付き合いです。(一回上部分吹っ飛んでる。)

パワー不足…なんて思いながらやってると…2匹目。


草に巻かれ散々ドラグ出され…やっとで上げました。

残り時間が少ない時、ふと川を見ると…なんだアレ…?


鯰の子供!

飛騨は鯰の個体数が皆無に等しく、一度しか見た事が有りませんでした。

見たのはアラキーランド。今度獲りに行こうと思います。個体数調査。

てな訳でタイムアップ。同行した友人も1匹上げてました。


アラキー面白いです。色鯉一杯ですけど。